厚生労働省より子育てサポート企業として認定され「くるみんマーク」を取得しました|お知らせ|保険ほっとライン

お知らせ

「かかりつけ」としてお役に立つ、あなたの街の保険ショップ

2018年5月17日(木)

会社情報

厚生労働省より子育てサポート企業として認定され「くるみんマーク」を取得しました

マイコミュニケーション株式会社(以下、当社)は、子育てや介護をしながら働き続けられるよう、仕事と家庭を両立しやすい職場環境づくりに取り組んでいる企業として、厚生労働省より2018年(平成30年)4月19日付で認定され、「くるみんマーク」を取得いたしました。

当社ではこの認定を機に、当社従業員が育児や介護と仕事とを両立できる職場環境の整備など、男女ともに働きやすい職場環境づくりを推進して参ります。

「くるみんマーク」について

くるみんマーク

次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。
この認定を受けた企業の証が、「くるみんマーク」です。
(平成29年12月末現在認定企業数:2,848社)

> くるみんマークについて(厚生労働省ホームページ)

「次世代育成支援対策推進法」について

「次世代育成支援対策推進法」は、次代の社会を担う子どもが健やかに生まれ、育成される環境を整備するために、国、地方公共団体、企業、国民が担う責務を明らかにし、2005年(平成17年)4月1日から施行されています。
この法律は平成26年度末までの時限立法でありましたが、法改正により法律の有効期限が2025年(平成37年)3月31日まで10年間延長されました。(平成26年4月23日施行)

> 職場における子育て支援について(厚生労働省ホームページ)